岩下食品公式サイト 岩下の新生姜オンラインショップ 岩下の新生姜ミュージアム お問い合わせ 岩下の新生姜ミュージアム Facebook

岩下の新生姜ミュージアム

岩下の新生姜ミュージアム

【こたえ公開】ピンクニュージンジャーハロウィン!2019『ピンクの館の謎解きパーティー』

2019.11.05

画像:こたえ公開_ピンクの館の謎解きパーティー
2019年9月4日(水)~10月31日(木)に開催した「ピンクニュージンジャーハロウィン!2019」の謎解きイベント、『ピンクの館の謎解きパーティー~イワシカシェフからの「謎」のフルコース~』は、たくさんのお客様にご参加いただき大盛況のうちに終了しました。ありがとうございました!

「リトルモンスターコース」と「ビッグモンスターコース」のこたえと解き方を公開します。
みなさんは謎を解き明かすことができましたか?


■「リトルモンスターコース」のこたえ


リトルモンスターコースの謎解きシートとこたえ
謎A あったか
謎B おなべ
謎C しんしょうが


■「ビッグモンスターコース」のこたえ


ビッグモンスターコースの謎解きシートとこたえ
1 wing room
2 しょうがぱわー
3 POWER2
4 した
5 ナナモジ!

真のこたえ カラダぽかぽか!


■「ビッグモンスターコース」ヒント


ビッグモンスターコースのヒントシート(表面)
ビッグモンスターコースのヒントシート(裏面)


■「リトルモンスターコース」の解き方


まずは、謎の探し場所を見つけよう。
「謎探しのオードブル」に従って館内を進むと、
①=世界一大きな新生姜ヘッド
②=ジンジャー神社
③=THE POWER OF GINGER
にたどり着くよ。それぞれの場所へたどり着いたら、謎に挑戦!

謎探しのオードブルの問題文と対応する展示・アトラクション
謎A 正解探しのマリネ/問題文:正しい形を見つけて、順番に文字をつなげよう!ニセモノにまどわされないでね。/新生姜ヘッドと同じ形をみつけて文字を拾っていくと…謎Aのこたえ「あったか」
謎B マーク当てカプレーゼ/問題文:「?」にかくされたマークはどれかな?正しいマークのことばがこたえだよ。/ジンジャー神社の扉に描かれたマーク=岩下の新生姜ハートに対応することばは…謎Bのこたえ「おなべ」
謎C 健康迷路のキッシュ/問題文:先生のことばをたどってスタートからゴールまで進もう。ことばの間の文字をつなげると、こたえが見えてくるよ。/展示「THE POWER OF GINGER」のタイトル下のことば「カラダにうれしいしょうがのチカラ」に対応することばをたどって導きだされることばは…謎Cのこたえ「しんしょうが」


■「ビッグモンスターコース」の解き方


謎1 記号のビシソワーズ/問題文:はじめはおかしな記号のスープから

【ヒント】
(1)ビシソワーズ=“冷たい”スープ。「冷たい」から連想できるものは何だろう?
(2)色や形もヒントだよ。イラストのような長方形のものはどこにある?
(3)ペンギンのイラストがポイントだよ。

エリアのヒントとヒント(1)~(3)を手掛かりに展示物を見てみると、打首獄門同好会とコウペンちゃんのコラボタオルを発見!
打首獄門同好会とコウペンちゃんのコラボタオル「たべものオールスターズ」
【ヒント】
(4)不思議な記号のルールを読み解こう。同じ記号は同じ文字を表すよ。
(5)記号の文字はアルファベットだよ。
(6)◆=t、●=i、■=s、♣=m、+=r、♪=c、♠=e、▲=o
(7)記号の向きやくっついているパーツにも意味があるよ。

4羽のペンギンは「コウペンちゃん」。頭の上の記号はそれぞれが持っているものを表しているよ!
持ち物を英訳し、頭の上の記号をアルファベットに置き換えてみよう。
右の図のように文字と記号が結びついたかな?
謎の『』(カッコ)の内の不思議な記号を、アルファベットに置き換えるとこたえがでてくるよ!

「たべものオールスターズ」タオルに描かれている食べ物を英訳し、不思議な記号とアルファベットを対応させると…謎1のこたえは「wing room」


謎2 マス目のムニエル/問題文:頭のとおりに文字をいただきましょう

【ヒント】
(1)「マス目」がある展示を探してね。
(2)マス目の大きさに注目!

エリアのヒントとヒント(1)~(2)を手掛かりに展示物を見てみると、「岩下の新生姜レシピかるた」を発見!

展示「岩下の新生姜レシピかるた」

【ヒント】
(3)「頭のとおりに」がどういう意味か考えてみよう。
(4)まずは魚の「頭」から。4つの●のうち1つだけ色が違うのはどうしてかな?
(5)色が違うのは「左下」。これに対応するマス目を見つけ出そう。

謎の解説:魚の「頭」の目の位置に注目→目と同じ位置に文字があるかるたを探す
【ヒント】
(6)謎のタイトルの「頭」にも注目! 何かが不自然では…?
(7)傾いた「2」の書き順どおりに選んだマス目の文字を読んでみると…。

謎2の問題文の「頭」に描かれている数字の「2」が左に傾いている。数字の傾きにあわせて、見つけ出したかるたを読んでいくと…謎2のこたえは「しょうがぱわー」


謎3 ナンバーシャーベット/問題文:矢印のとおりにたどってさっぱりとお口直し#
【ヒント】
(1)#…ナンバー、いげた、ハッシュマーク
(2)ナンバー(#)と数字が書いてある展示を見つけ出そう。
(3)壁にたくさんある展示だよ。

エリアのヒントとヒント(1)~(3)を手掛かりに展示物を見てみると、コラボ№が「#●●」、壁一面に展示された「飲食店コラボコーナー」を発見!

展示「飲食店コラボ」

【ヒント】
(4)A~Fに1文字ずつ当てはめて6文字のことばを完成させよう。
(5)それぞれ「1」から始まるとは限らないよ。

謎3 A~Eそれぞれ、矢印をたどってひろった数字。

【ヒント】
(6)矢印にそって数字をたどると、文字が浮かび上がるんだ。
(7)アルファベットと数字が見えたかな?

数字は展示の「#●●」に対応。Aの順番でパネルを選んでいくと、アルファベットのPが浮かび上がってきた!
B~Fも同様に解いていきA~Fの文字を順に並べたら完成!

b5-4


謎4 暗号文のロースト/問題文:メインの料理は不思議な暗号文♪「?」に入ることばは何でしょう?「空の下に岩あり ソファの下に『?』あり」
【ヒント】
(1)問題文にも展示のヒントが隠れているよ♪
(2)新生姜の部屋の「ソファ」は関係ないよ。
(3)料理のお皿の模様に注目! フチに描かれた線の数もヒントだよ。
(4)線が5本=五線譜。音に関する展示を探してみよう♪

エリアのヒントとヒント(1)~(4)を手掛かりに展示物を見てみると、音の廊下に♪いわしたの~しんしょうが♫の楽譜を発見!

アトラクション:音の廊下「奏でてみよう!岩下の新生姜」

【ヒント】
(5)「空」はなんて読むのかな? 「クウ」じゃないよ。   そら
(6)「岩」はなんて読むのかな? 「ガン」じゃないよ。   いわ
(7)「ソファ」はそのまま読むよ。

【ヒント】
(8)「そら」の下に書かれた「いわ」を見つけられたかな?
(9)導き出した法則どおりに「ソファ」の下を読んでみよう。

謎4 岩下の新生姜サウンドロゴの楽譜から導き出されるこたえの解説/謎4のこたえは「した」


謎5 カラフルデザート/問題文:いろとりどりのエクレアを召し上がれ

問題の暗号1~9は展示やグッズの色に対応しているよ。ヒントをもとに見つけた色はコレ!

【ヒント】ヒントの番号と暗号の番号は一致しています。
(1)バットと言えば野球。ユニフォームの隣を探してね。
ピンク(岩下の新生姜バット)
(2)たくさんの中に1匹だけ色違いのコがいる場所があるんだ。
クリーム色(オリーチェアルパカ)
(3)今はもう売っていないアレの、試作1号機を探そう。
黒(岩下の新生姜ペンライト試作1号機)
(4)読みかけ=開きっぱなしの本。
緑(新生姜の部屋のベッドの上の本)
(5)歴史の中から「のれん」を見つけよう。
青(岩下食品工業ののれん)
(6)「部屋」と言えば、あそこしかない!
白(新生姜の部屋のトランク)
(7)塩はどこ? 岩下の新生姜にはコラボ商品がいろいろあるんだ。
茶色(岩下の新生姜塩)
(8)社(やしろ)…神を奉ってある神殿や建物など。
赤(ジンジャー神社のご神体)
(9)「カノジョ」「の国」「をかける」はすべて「本棚」にあるよ。
紫(新生姜の部屋の本棚にある本の表紙の色)

謎5 (1)~(9)の展示物の画像

【ヒント】
(10)暗号から導き出されるこたえは5文字。数字と色をヒントに召し上がれ。
(11)暗号に対応したエクレアを食べる(=消す)と文字が浮かび上がるよ。

それぞれの色が見つかったら、暗号に対応した色のエクレアを食べよう。浮かび上がってきた文字を読んでみると…。

暗号に対応した色のエクレアを食べる(消す)と、カタカナ4文字と記号が浮かび上がる/謎5のこたえは「ナナモジ!」


 5つのキーワードがそろったら「真のこたえ」を導き出そう!

1 wing room
→ 岩下の新生姜ウイングのある場所へ行ってみよう

2 しょうがぱわー
→ 石原先生監修「THE POWER OF GINGER」展示を発見

3 POWER2
→ 「THE POWER OF GINGER」の2項目にあるぞ

展示「THE POWER OF GINGER」

4 した
→ 「 POWER2 」の下に注目

5 ナナモジ!
→ 「7文字」+「!」に対応するのが真のこたえだ!

展示「THE POWER OF GINGER」の「POEWR2」のアップ
矢印
ビッグモンスターコースの真のこたえ「カラダぽかぽか!」

ツイート
Top